或る日突然

また古の曲です。

1969年、作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦、唄:トワ・エ・モア、収録CDは「トワ・エ・モア CDベストナウ」。作譜は、変ニ長調、BPM114、ピアノ、e-ベース、ドラムス、stringsの編成で。手元市販譜にも載っていましたが、明らかにコードが耳コピーと違う箇所が散見され、自分の耳に従う。


イントロは、

A♭7|D♭|D♭|A♭7|A♭7|D♭|G♭|D♭ A♭7|D♭|

いい旋律です。一瞬16分音符で速く刻まれるところもアクセントに。

第1主題は、

D♭|D♭|A♭7|A♭ F|B♭m|G♭/B♭|Fm|Fm|

明るく始まるが、後半憂いに沈んでいくところ、宜しい。その転換点的なコードF、効いています。

第2主題は、

G♭|A♭|D♭|B♭7|E♭m7|A♭7|Fm B♭7|E♭m A♭7|

一転、明るいコードが続き、肝はB♭7です。主調の3度下(の my  favor  ポイント)、best  favor に。

ただし、繰り返しの2回目、第2主題は、

G♭|A♭ A♭/G♭|D♭|B♭7|E♭m7|A♭7|D♭|D♭|

と2小節目に、/G♭を加え少し変化を。

間奏は、

G♭|A♭ A♭/G♭|D♭/F|B♭7|E♭m7|A♭7|D♭|D♭|

これは第2主題の3小節目に、さらに /Fを加え変化をつけています。


サビもない(ようです)けれど、短いながらほんわかと幸福感に溢れた、素晴らしい曲です。

余談ですが、第2主題の作譜中不意に、同じくトワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」が思い出され、調べてみると同じ作曲者でした。これは、第1主題後半のマイナーコードから一転、ドファラ以下明るい曲調に変わるところ、7年前の「虹と‥‥」の投稿でB♭(ドファラ)を絶賛していますが、その部分が連想されたからのようです。どちらも、マイナーコードから一転する、確かに似た曲調です。

C5552's Ownd

語り得ぬものについては沈黙せざるを得ない

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